7月, 2016年

相続コラムを投稿しました:遺産の分割が決まらなかったら?

”父が亡くなり、兄弟姉妹で財産をどう分けるか相談しているが、なかなか決まらないんです・・・相続税の申告期限は10カ月だそうですが、分割が決まらないまま申告しても大丈夫でしょうか?”通常の相続税の申告の流れでは、ご相続が発生された後、相続人の皆さまで、ご相続財産をどう分割していくかを話し合い(遺産分割協議)、その分割内容を基に相続税を計算し相続税の申告を行います。こういった場合、相続税の計算や申告に
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:相続財産に美術品があったら?

亡くなった親の遺品を整理していたら、みたことのない絵画や骨董品がでてきた。そういえば、定年退職してから骨董品集めが趣味になったっていってたな・・・そもそも、これって相続財産?どうすればいいの?相続財産に美術品があったら?
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:養子の数は1人まで!?

”相続税って、相続人の人数で基礎控除の金額が決まるんですよね?養子を増やせばその分相続人が増えるから節税になるって聞いたんですが、本当ですか?”先日、ご相談を受けたお客様から、こんなご質問をいただきました。こたえは・・・養子の数は1人まで!? 
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:不動産オーナーの「法人化」

”いま賃貸アパートを1件所有していて、空き地にもう1件賃貸アパート建築を予定しているんだけど、このまま個人で不動産賃貸をやったほうがいいんでしょうか?””「法人化」という言葉をよく聞きますが、会社をつくることでどんなメリットがあるんですか?”不動産オーナーの方からのご相談で、よく聞かれるご質問の一つです。賃貸アパートを経営されているオーナーの方にとって、節税は大きな関心事。こういったご相談をされた
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:名義預金、名義株

「名義預金」や「名義株」という言葉をご存知でしょうか?相続税の税務調査では、この「名義預金」や「名義株」が重点的に調べられることが多いです。なぜなら、過去の申告漏れ財産のうち約3割超を預貯金や株式が占めているから。名義は違うのに、「実質的には被相続人の相続財産」として課税されてしまうこととなります。では、この「名義預金」・「名義株」はどういう基準で判断されるのでしょうか?過去の裁決事例から考えられ
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:秋葉原、新宿などにお勤めのサラリーマンの方も・・・

身内がなくなって、実家の土地などの財産を相続した。どうも、相続のいろんな手続きや相続税の申告をしなければいけないらしい。でも、自分は税理士の知り合いがいないサラリーマン。いったい何を、どうすれば・・・?TOTAL相続の自己紹介(3):秋葉原、新宿など便利な立地。サラリーマンのご相続もおまかせ。
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:相続手続きに朗報?

ご相続が発生されると、相続税の申告だけでなく、様々な手続きが必要となってきます。土地や建物の相続登記、銀行口座や証券口座の解約や名義変更、電気・ガス・水道・電話などの公共料金の停止や名義変更、年金の手続き、など・など・など・・・細かい手続きを含めるときりがありません。そんな相続手続きに今日、少し驚きのニュースがありました。それは・・・相続コラム:相続手続きに朗報?
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました:路線価発表 今日は何の日?

7月1日。この日は、相続税の仕事をしている人間にとっては、少し特別な日です。なぜなら、、、今日は何の日?7月1日
続きを読む >>

ご相談は無料 お電話で予約下さい 0120-488-640

相続に関するお役立ち情報

「相続手続き&相続対策小冊子」を進呈いたします

新着情報