9月, 2016年

相続コラムを投稿しました: 基準地価 土地の価格は「一物四価」

9月20日に、2016年の基準地価が国土交通省より発表されました。 今日の日経一面でも報道されましたが、商業地は9年ぶりに上昇、住宅地もマイナス幅が減少し、 昨年より引き続き回復傾向にあるようです。 (そうなのか~、となぜか実感がわかないところはありますが・・・) 資産税の仕事をしていると、地価のニュースは非常に重要です。 お客様からのご相談が多い「土地の評価・価格」に直接的に関わってく
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました: 生前対策 :遺言作成 よくあるQ&A(2)

前回のコラムに続き、「遺言作成よくあるQ&A」をご紹介します。 年賀状や暑中見舞いは毎年書くことはあっても、「遺言」は一生にそうそう書く機会があるものでは ありません。 いったい、何からどうすれば?と思われるお客様がほとんどです。 実際のケースでお客様から頂いたご質問を、順に沿ってご紹介していきたいと思います。 生前対策: 遺言作成 よくあるQ&A(2)
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました: 生前対策 :遺言作成 よくあるQ&A(1)

TOTAL資産税本部では、相続関連のさまざまなご相談を頂きますが、 最近ご相談頂く機会が増えているのが、「遺言」のご相談です。 「遺言」。 年賀状や暑中見舞いは毎年書くことはあっても、「遺言」は一生にそうそう書く機会があるものでは ないですよね。 「ずっと作成したいと思っていたんだけど、そもそもどうすれば・・・?と悩んで、そのまま時間が過ぎてしまった」 とおっしゃるお客様が多い印象を受
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました: 税理士泣かせの漢字 いろいろ・・・

相続税の申告をするにあたって、ご遺言がない場合など、遺産分割協議書を作成します。遺産分割協議書とは、遺産分割協議で相続人の皆さまが合意した内容を書面に残すものです。相続税の申告書の資料として添付したり、預貯金口座などの相続手続きに使用したりします。この遺産分割協議書を作成するにあたり、税理士泣かせのお名前・漢字がいろいろあります・・・遺産分割協議書 : 税理士泣かせの漢字いろいろ・・・
続きを読む >>

相続コラムを投稿しました: 債務 相続財産からひけるもの(2)

今回は、相続財産からひけるものとして、債務をご紹介します。相続財産から控除できる債務控除の対象には、借入金といったわかりやすいものから、医療費・水道光熱費・未納税金など、様々なものがあります。本当は控除できるのに計上していなかった、、、そんなことにならないように、主な債務控除の対象についてご紹介します。債務 : 相続財産からひけるもの(2)
続きを読む >>

ご相談は無料 お電話で予約下さい 0120-488-640

相続に関するお役立ち情報

「相続手続き&相続対策小冊子」を進呈いたします

新着情報